ハラスメント研修

令和元年11月2日土曜日会議室にてハラスメント研修を実施しました。三井住友海上火災保険㈱より石田勝彦先生をお迎えし、『 ハラスメント対策~いきいき職場の実現に向けて~ 』という題目で約75分にわたり研修を行いました。現状、静岡労働局の相談コーナーへのハラスメントを含む「いじめ・嫌がらせ」の件数は最も多く、この10年で2.3倍となっています。そういった世の中の動向により、労働施策総合推進法の改正で、パワーハラスメント対策が義務化となりました。当社もハラスメント対策を社員全員で考え改善し、更なるより良い安全で快適な職場作りを会社全体で目指し、対策に取組んでいきます。そのスタートとして、宣言をしました。

 

職場のパワーハラスメント防止に向けた取り組み

 パワーハラスメントは、人権にかかわるものであり、相手の名誉や尊厳を傷つけるばかりか、職場の環境も悪化させる問題です。当社はそういったパワーハラスメントを決して許しません。また見過ごすこともしません。実際にそういったパワーハラスメントに気付いたら、すぐに上司に相談してください。上司に相談しにくい場合は、直接、私及び社内ハラスメント対策担当まで相談ください。私自身、先頭に立って、パワーハラスメントのない、安全で働きやすい職場づくりに努めます。皆さんも、今回実施した研修などを受けて、パワーハラスメントを発生させない、また許さない職場づくりに心掛けてください。        

                      令和元年11月2日 代表取締役 深井将之